『めん たべよう!』


小西英子/さく 福音館書店

2018年

うどんやさんで なに たべたい?

きつね たぬき つきみ?

スパゲッティを たべようか?

ナポリタン ミートソース カルボナーラ!


それから、おそばやさんに、ラーメン屋さん!何を選ぶか迷っちゃう絵本です。

久しぶりの小西さんの美味しい食べ物シリーズ。ところがこの麺の絵本は、サイズがとっても大きいです。これまで22×21cmだったのに、26×27cmになっています。その分、1ページにどーんと描かれた一品目はド迫力です。なぜ麺だけ大きいのかはわかりませんが、麺好きのあおぺんとしては、棚で目にするたび手に取らずにはいられません。

昭和生まれのあおぺんが子どもの頃、あまりうどん屋さんはなくて、行くのは蕎麦屋さんでした。でもご近所のって感じのお蕎麦屋さんで、えびが嫌いで天ぷらの衣が好きなあおぺんは、天ぷらの衣そばを食べていました。えびは母の所に行ってたんでしょうね。大きくなって、たぬきそばに出会ってびっくりしましたが、たぬきの天かすは食べにくいと思います。

いえいえ、この本の麺は種類が豊富!にくうどんも、カレーうどんもあります。いかすみスパゲティも、ラーメンのトッピングも選べます。最後のページには、お品書きがあって、値段ならぬ紹介ページが書かれています。最後にもう一度、どれ食べようかなーと考えてみましょう!あー、迷うなー!


コメントを残す