『くものかたち』


フランスワ・ダヴィッド/文 マルク・ソラル/写真 

わかぎえふ/訳 ブロンズ新社

2000年

くも くも くも 

おとうさんの くもと あかちゃんの くも

くもの サメ およいでる

白鳥の女王さま


いろんな楽しい雲の形の写真絵本。なんと表紙はくまの雲。これを見ただけで、わくわくして絵本を開いてしまいます。

写真を撮ったソラルさんは、フランス在住。でも、雲の形を見て思いうかべるものは、世界共通のようです。さかな、とり、巨人・・・。こんな形の雲見つけてみたいなーと思わせてくれる絵本です。

あおぺんは、よく雲を眺めながら歩いています。夏の入道雲が終わって、秋になると本当に様々な形の雲があらわれて、とても楽しいです。ちょっと変わった形の雲をみかけるとスマホで写真をとるのですが、やっぱりうまくいかないですね。

残念ながら絶版になってしまったようなので、ぜひ図書館で開いてみてくださいね。

,

コメントを残す