『きょうのごはん』


加藤休ミ/作 偕成社

2012年

ねこの パトロール

ゆうがたの しょうてんがい。 さかなを かっている おかあさん。

きょうの ごはんは なーに? やいた さんま。

おとなりの ごはんは なーに? カレーライス。

おとなりから おとなりへ。 きょうの ごはんは なーに?


ちょっと変わった茶色の毛色のねこ。お隣からお隣りへ、ご飯パトロール。オムライス、コロッケ、お寿司。さて、ぼくのごはんはなあに?

加藤休ミさんの絵は、一見上手な子どもの絵風なんですが、ご飯の絵が最高!まずは、表紙に描かれたたまらなく美味しそうな焼きさんま。これでこの絵本を手に取ります。ええ、まちがいなく。でも、子どもは魚はあまり好きじゃない。そんな子には、こーい色のカレーライス、ド迫力のオムライス。でも、あおぺんの好きなのは揚げたて手作りコロッケ!絶対サクッっていうこと間違いなし!その脇の冷ややっこも最高!

でも、ねこの好きなのはおでん。飼い主のお父さんは、おでんとうどんの屋台を営業中。そのかたわらで、ごはんをいただきます。

食べ物を美味しそうに描けるって、すごいなーと思います。絵本のコーナーには、時々このような「たまらない」絵本があって、出会う度に「ああっ!」と思って、面出しします。この感動を誰かと分かち合いたいなーと思って。ホント、我ながら、おいしいものの本に弱いです。あ、見る専門ですが。


コメントを残す