『すいか ぞろぞろ』


らもん・じん/作・画 教育画劇

1987年 12場面

のはらの まんなかの すいかばたけで、すいかたちが きもちよく ねていると。

ゴゴゴゴゴ

あらわれたのは 「すいかつぶしき」。

ドガーン バキバキーン

とあばれて かえっていきました。もう たくさんだ。

すいかたちは、ノコギリウサギに つるを きってもらい にげだしました。

それに きづいた すいかつぶしきが おいかけてきます。


なんという意味不明で凶悪な機械!ショベルカーのような「すいかつぶしき」です。ただただ暴れてすいかをつぶすという怖ろしい機械。すいかがぞろぞろ逃げても逃げても、谷を越え岩を砕き追ってきます。

若い頃、夏のおはなし会で読む「すいか」の紙芝居を探していて見つけました。こんな傍若無人な紙芝居を読んでいいのかな?と、ちょっと思いましたが、読みました。熱演です。力いっぱい読みました。

紙芝居の中には、時々こんなびっくり!なものがあります。あおぺんにとって、「ユニークなおはなし会のネタ」の最初の作品です。古い作品なので、今ではもう絶版。ある意味幻の紙芝居ですね。ぜひ、子どもたちに読んでみたい!という奇特な方は図書館で探してみてください。

,

コメントを残す