子猫一匹寝


なぁなが家に来たのが、11月の終わり。つまり冬。心配だったのが、夜一匹でタワーのてっぺんで寝ていたこと。どうも、タワーがとても気に入ったらしく、昼間でもてっぺんの部分にいるうえ、夜暖房を切ったリビングでもタワーのてっぺんで寝ていたのです。こたつとか、毛布敷の猫ベッドとか、フェルト製のキビキスとかよりどりみどりにもかかわらず、さほど暖かくもないタワーの上。

きっと、タワーを独り占めできるのが嬉しいんだねと、見守ってはいたものの、寒くないのか?と心配になり、病院に行ったついでに先生に聞いてみたら、「家の中なら全然大丈夫」とのこと。安心はしましたが、やっぱりちょっと心配。でも、ねこは結局好きな所でしか寝ないのでしょうから、しょうがないとあきらめました。

一冬をキャットタワーで過ごし、一年たった今年、時々人間の布団にも来るようになりましたが、やっぱりベースはキャットタワー。でも、季節や気分でいろんな場所で寝るようにはなりました。ねこって、不思議ないきものですね。

,

コメントを残す